2013年02月03日

201301初詣・新年初奈良旅D 梅乃宿酒造

煙突が見え、おお憧れの梅乃宿さん!!!と興奮がちで伺いました。



…正月休み!!!
休みということより、めくるめく試飲(妄想)ができなかったことがショックで。
通常の休みでは大丈夫そうだったんですが、正月休みは考えてなかった。



蔵の中とかもちょっと見学できるような施設があるみたいで、まあそれだったらまた来る楽しみがあるなあ〜と楽しみが増えました。
そういうことで、後日リベンジを門の前の張り紙に誓い移動することにしました。
posted by 桂花 at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

201301初詣・新年初奈良旅C パン・ドール

三輪から大和新庄へ移動。

葛城まで移動したのは、博物館目当てで。
でもここまで行くのなら何か…と思ったら、梅乃宿酒造さんがあるではないか!
足取り軽く、うきうきと歩いておりました。



場所がどこかいなときょろきょろしてましたら、新春のパンセール!メロンパン50円とかいう文字が。
パン屋に目ざとい神戸の人間は迷うことなく入りました。笑

こちらのパン屋さんはおしゃれというよりも昔ながらに近い方。
ついつい買いたい!という気持ちをそそるような感じで、私は今からお酒を買いますよ!という状況なのになぜかパンを買いこんでしまう始末。
しかも単価が安い。



これは電車があまりに来ないので食べたのですが、すごくボリュームがあります。
個人的で申し訳ありませんが、小学生の時に近所にあったパンと同じ味(懐かしさにずっと探してた味)だったのでびっくりしました。
これで200円ちょっとだったと思います。
これ高校生の女の子とか好きよって感じです。
近いのはミスドのエンゼルクリームをかりっとさせて、クリームをちょっとあっさりした感じですかね。



私が持って帰る時に押してしまったので申し訳ないへしゃがり具合なんですが…。
レーズンパンがおいしかったです。
派手でないので安心できる、普通においしいなと思うパンです。
(神戸でいうとマザーバスケットさんとマル井パンさんぐらいな感じ。)

次は少量にして、潰さないようにしよう。
(おやつがてらに食べられる量だけにします。)
posted by 桂花 at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

201301初詣・新年初奈良旅B 茶房あじ彩

朝早かったので、これが朝ごはんになります。
いろんなお店があるのですが、電車の時間がぎりぎりになりそうで駅に近いところで。





おいなりさんか、かやくご飯か。
時間なかったのでとりあえずおいなりさんにしました。
にゅうめんのお出汁といい、おいなりさんといい好みでした。
お茶したかったな。

このあたりはお寿司屋さんが多いようで。
前に他のお店で食べた時に若い子が教えてもらってましたが、鯖街道があったかららしいです。
かなり興味深いのですが、お寿司重いので朝からは買えず。
posted by 桂花 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

201301初詣・新年初奈良旅A 狭井神社

こちらもまた素敵。

nara201301-08.jpg

今の職場はやたら体が大変なことになってはる人が多くて、その人の為に。
すごく混んでいたので、お参りといただくだけだったんですが。

やさしさは大事ですが、冬に大量の水を持ち歩くと恐ろしく体が冷えます。笑
まあ喜んでもらえたので、よかったということにします。

前もそうでしたが…こちらの神社は写真を撮ると画像が残っていない。
不思議です。
posted by 桂花 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

201301初詣・新年初奈良旅@ 大神神社

今年初の奈良旅の記事です。

この年齢になるといろいろ思うところがあり、そういう時は大神神社だろう!と。
世間的にはなんちゃらスポットと有名になってしまった神社ですが、こちらに行くと「神様絶対いてはる!」といいたくなる風水的なものを感じます。

今年は巳年ですから、大神神社は朝行かないと混むだろう!
正月三が日が終わったところで神様もお疲れとは思いますが、まだ朝ならお話聞いてくれはるかな?と朝早く三輪まで行きました。
もう駅から興奮しますね。





お参り前にこんにゃくにつられつつも、誕生日で性格判断するような占い(200円)をついしてしまう私。
いろんな誕生日関係の本とかにも書かれていることが書かれてますが「斬新な発想の持ち主」「頑固者」「素直に生きろ」という定番にめまいしながらも、これ以上自分に素直に生きれない!と間違った反省をする私。
(自分に素直でなく、素直になりなさいってことなんですね。)

お手水がいつもと違ってホースに穴が開いていて沢山の方が使えるものが。
家族で来ていたお母さん(多分同年代)が「斬新やな!」と喜んでいたので私も便乗。







早い時間に行ったものの、この時間にこんなにと思うぐらい皆さんいらっしゃった。
気合いを入れないととワンカップを持っていき、愚痴のようなお参りをしてしまってすいません。
でも聞いていただくとほっとして過ごせます。



なでうさぎはアイドルの握手会のような道が。
私は人がいないことをいいことに、撫でまわしまくりました。

おみくじはすごく面白いのが出ました。
神様何かしら狙ってますか!
さあさあカムカム!!!みたいな?おみくじで面白く、その通りになったらいいなと思います。
老後に関する一言が「不幸と思う気持ちを跳ね返す力を持ちなさい!」みたいで、すごく心に染みました。
今から老後に備えます!



という気合いをお神酒に。
いろいろありますが、今年も頑張ります。
posted by 桂花 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

