2013年10月06日

奈良神頼みの旅201203B ごはんの間

近鉄奈良に出ました。
フルコトさんに行こうと歩いていたらご飯屋さんが。
奈良では大抵情報を知って行くことが多いですが、こちらは知らなかったので。
値段も適度、見た目も綺麗なので入ってみることに。

お昼しか営業されていないそうです。
ランチのみでメインが2種類あるのをどちらか選ぶというシステム。

私が選んだのは野菜の肉巻きのフライ(だったかな?)です。
メインいらんわ!ってぐらいのパフォーマンス。
おいしいけど多い。
フライも肉屋のコロッケ的でなくあっさりめ。
残したらもったいないと頑張りましたが、ちょっと無理でした。
次行く時はご飯減らしてもらおう。
posted by 桂花 at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奈良神頼みの旅201203A 石上神宮

天理と言えば。

こちらとか。

こちらで有名と思いますが。

今回はそちらより先にある石上神宮まで。

石上神宮までの道のりは遠いわけではないと思いますが、こういう場所があまり…な方にはアウェイすぎて疲れるかもしれません。
私は方向音痴なので関係者じゃないと入ってはいけないような所に向かいそうになったり、靴に失敗して足が痛くなったりで疲れてしまいました。
商店街を出ると「野生のカン」のみで進んでいたような…。
「こっちこっち!」みたいな形で呼び寄せてもらった気がします。

なんで少々ぐだぐだしてたら、目の前に鶏。
鳥全く興味がないんですが、彼らの雄々しさに写真を連写。
これがなかなかうまい具合に撮れないので、こっちも意地に。
知らず知らずに疲れを倍増させる私。

烏骨鶏もいます。
烏骨鶏といえば、高校の友達(実家が養鶏経営)が烏骨鶏の玉子は500円と言っていた記憶が。
目の前で生まないかなと期待する私。(盗みはいけません)

木に鶏。
鳥好きにはたまらないのではないでしょうか。

お噂で伺っていた通り雰囲気のあるところな上に、ちょっと前まで雨が降っていたのでそれが増しているように見えました。
運がよかったことに結婚式をされていたので、ちょっと見学させていただきました。
お二人に幸あれと願うばかりです。

心洗われさわやかな気分になりお参りする私。
内容はかなり無茶振りでしたけど、聞いていただけたような結果になりました。
お礼に行かなくては。

天理駅まで戻り近鉄奈良まで。
ここから暴飲暴食大会です。
posted by 桂花 at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奈良神頼みの旅201203@ 天理 AKU:R

去年3月の旅です。
今回は神頼みの旅というタイトルですが。
時期的に次の人事関係(4月に部署が変わる運命)に悩み、家にいるのもイライラするので神様にちょっと聞いていただこうかな〜という旅です。

どこに行こうかと考えた。
フルコトさんに行くのを前提に、近いところでまだ行ったことない所。

ということで天理に。
天理は幾度も通過してますが、アウェイ感を感じるだろうなと思ってました。
商店街は本当に古いな〜と思うんですが、商店街マニアな私にはツボだらけで。
長旅で天理に来られる方に便利な鞄とか、お饅頭とかこれが素敵。
天候が悪かったので今回は買わなかったんですが、なかなかよかったです。

じゃあ朝食でもと入ったお店。
かわいい雑貨も売っているカフェ。

パンを立てているというコンセプトがよくわかりませんが。
モーニングにおいしさをあまり求めてませんが、金額(600円超え)からすると…。
店内も結構落ち着く環境だと思いますし、雑貨もよかったと思います。
喫茶頑張ってもらえたら…期待しております。
posted by 桂花 at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

岡山 弘法寺踟供養の旅2012D 時間つぶしに牛窓

牛窓といえば素敵な海で有名な観光地。
弘法寺からバスで10分ぐらいの場所なんですが、なんで寄ったのか。

…駅に向かうバスが1時間以上来ない。
寺の前で1時間待つのはつらいので、逆側に行ってみたというだけなんですが。
それだけの理由で牛窓って申し訳ない。

牛窓綺麗でしたよ。
海の街に住んでるから感動感が薄くて申し訳ないんですけどね。
もうちょっと時間があったら船乗ったり、ご飯食べたり(時間のせいかほぼ開いてない)したかったんですが、開いていた瀬戸内きらり館へ。
観光案内所なんですが、お土産もいろいろありました。
結構疲れていたのでベンチで駅に向かうバスをまったりと待っていました。

ここでアイスを買いました。
味をあまり覚えてないのですが、あっさりとした味だったので海沿いにはいいなあと思いました。
(海沿いで食べると自然と塩味を感じるから)

そして駅までのバスに乗り、姫路で寄り道して家に帰りました。
今回の旅は以上です。
posted by 桂花 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 岡山の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする