2013年11月24日

201204岡山旅1日目A 夢二

えびめしを食べるという目的で。
岡山駅の地下街にあるお店なんですが、かなり昔テイストなお店。

えびめしってハヤシライスのような味なんですかね?
他のお店はわからないのでどうなんだかわかりませんが、味が濃い印象です。
注)ハヤシライスが食べれないので、私自身がえびめしのテイストが苦手なのかもしれません。

パフェは高校生が喜びそうなテイストです。
次行く機会があったら、パフェでもう1回行きたいと思います。
posted by 桂花 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 岡山の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

201204岡山旅1日目@ ももたろう茶屋

毎年仕事の関係で春に旅に行けないのですが、この年は都合のいい雇用先に拾ってもらった関係で「誕生寺の練供養見るチャンスは今年だけかも!」と大急ぎでバスとホテルを予約しました。

早朝に新幹線に乗れば日帰り可能だったのですが、お得なバスと吉備路が私を誘惑しまして前日入りに。
前日入りしつつもいろいろ事件?があり、本命の誕生寺に行けなさそうになったりしましたが。
忘れ物しない!筋肉痛には冷湿布ですよ!

そういうことで、朝早くにバスに乗りまして岡山駅へ。
岡山駅で観光パンフレットもらって食事してから移動しよう思い、ももたろう観光センターへ向かいました。
いろんな観光パンフを見てますが、個人的に岡山が最高と思っています。
派手すぎず、枚数が多すぎず、情報が見やすい。
情報を載せすぎで情報が細かすぎるとか、ブランド力があるから「これでどうよ!」感のあるパンフと違い、ピンポイントで乙女心をうまくくすぐる上手さが伺えます。
(誰が乙女やねんというつっこみは聞こえますが無視します。)

ここの観光センターは本当によかったです。
県内いろいろ取り揃えなんですが、他には岡山から行ける場所のパンフレットも多数揃えられてます。
旅行社かと思うような感じで、相談しやすい感じでした。
(相談されていた方がちょうどいらっしゃって、かなり親切に説明されてました。)

しこたまパンフレットをいただき、出たら向かいに素敵な茶屋が。
ももたろう茶屋というきびだんごとお茶が無料でいただけるという施設。

勿論いただきました。
パンフレット見ながらプラン考えるのにいいですね。
きびだんごもらってもお供についていけないので、リンクを張らせていただこうと思います。

ももたろう茶屋スタッフブログ→こちら
注)サービスされていない時もあるのでご注意ください。
posted by 桂花 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 岡山の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

奈良神頼みの旅201203F 家庭内奈良物産展

この回に買ったお買いもの。

大和西大寺のコンビニで買った、福島の会社のどら焼き。
某有名店のみかさよりちょっと小さいくらいですが、かなり安かった。
特にチョコ味は学生時代食べたたい焼き(山陽電車のたい焼き)のような味で懐かしいお味。

山の辺ファームさんのジャム。
なら青丹彩が閉鎖されたので、今はその場所で営業されてないですが。
2014年1月から場所を変えて開店されるのを先日偶然知り喜んでます。
また買えるのを楽しみにしております。

ぷちまるカフェさんのお菓子。
この日ぷちまるさんにも伺ってますが、買い物だけだったので。
ビスコッティ、シフォンケーキ、シロちゃんクッキー。
ビスコッティはあっさり、シフォンケーキはやわらかい感じ。
シロちゃんは賞味期限日まで堪能してから食べました。

今回の旅は以上です。
当分は岡山関係を更新の予定です。
posted by 桂花 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奈良神頼みの旅201203E さくらバーガー

この時の限定バーガーだった、へいぞうさんの四川角煮バーガー。
ご近所にある、ビストロ中華へいぞうさんとのコラボバーガーです。

私は未だへいぞうさんに行ったことがないのでわからないのですが。
特に麻婆豆腐がファンの皆さんの心をつかんで離さないお店とお噂は聞いてます。
(ツイッター情報)

へいぞうさんは四川料理=辛いだったので、辛くないほうをいただきました。
辛い方を食べるべきだったかな…と後悔しています。
posted by 桂花 at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奈良神頼みの旅201203D おちゃのこ

おちゃのこさんの氷を愛してる私ですが、氷以外も食べないことはないんだぞ!ということで。

緑豆擂茶ぜんざい(冬季限定)です。
緑豆なんで触感がしっかりしていていて癖になります。
こちらのぜんざいは甘さひかえめ。

そしてこれも購入。
紅茶のラテよりも酸味があるっていうのですかね?
牛乳の甘さがちょっと抑えられる気がします。
posted by 桂花 at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奈良神頼みの旅201203C フルコト&器人器人

この時のお買いものだけご紹介。
この時フルコトさんは古事記フェアやってはった時だと思います。
現在置いてない商品もありますのでご注意ください。

ぷちまるカフェさんとの勾玉クッキー。
固めクッキーなんですが、バリンとやるのがお決まりです。(古事記参照)

はらのはらさんの便箋。
1枚を切って、奈良旅手帖の表紙裏に入れたりするとおしゃれです。

カード。
この時蘭陵王ブームだったと思いだしました。
(奥が深すぎて、時間がないと勉強できないのでブームお休み中)

器人器人さんでのお買い物。
手乗りサイズの花瓶です。
コハルカフェさんでは爪楊枝入れにしてはるとのお話。
posted by 桂花 at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする