2009年02月28日

阪神なんば線 神戸から奈良へ

3/20阪神なんば線が開通します!
開通に伴い、阪神電車の三宮(神戸の中心地)〜近鉄奈良まで直通運転されます!
詳しくはこちら

今までは三宮から大阪まで出て奈良へ向かう方法だったのですが(地元から乗り換え2回。時間でいうと2時間ぐらい。)三宮から奈良へ一気に行けるというこの線は本当にありがたいです。
沿線見てるとドームや難波も通る…これは個人的にありがたいです!
ですが個人的にJR奈良の駅員さんが親切で好き(パンフも多い)なのと梅田に寄りたいこともあるので、行きはなんば線、帰りはJRとなりそうです。

阪神さん近鉄さんに感謝いたしまして。
神戸の人に奈良を観光してほしい、奈良の人に神戸に来てほしい企画です!
本来は地元を先に紹介するべきですが、奈良を先に紹介するところが奈良好き人間。笑

ここ1年ぐらいは、鹿男効果?らしく結構雑誌もテレビも紹介されるようになった奈良。
地元神戸は奈良は遠いが京都は行きやすいという地域性。
修学旅行か遠足で「そういや…鹿と大仏見たよな」という印象のみも多い気がします。
地元に「奈良が好きだああああ!」と叫んでる方はお見かけした気がありません。
ということで奈良をアピールしたい私です。

注)
個人的にオススメコースなので、あわない場合もあるのをご理解ください。
お寺の拝観料や公開、お店のお休みなんかは事前にご確認ください。
お店によっては混雑や入れないこともありますのでご理解ください。


「日帰りで楽しむ奈良」
朝10時近鉄奈良駅、夕方5時に近鉄奈良駅から帰るならこれぐらいかと。
初心者の方(古寺好きは除く)は奈良のお寺を数回ることは難しい気がします。
最初は修学旅行コースにならまちを足したぐらいのコースがいいかと思います。
とりあえずはお金をかけずに1日楽しむことが大事と思います!

必要なこと。
お賽銭や拝観料を払うために小銭。
歩きやすい靴。(砂利道が多い)
このコースは最初以外歩いてますので、交通費はほとんどいりません。

長くなるので気になる方だけご覧ください。


近鉄奈良駅からバスで春日大社
(本殿行きのバスに乗れるとすぐですが、他のバスに乗ると女性なら5分はかかります。)
春日大社は参拝だけなら拝観料はいらないので、おみくじなんか引いてみてはいかがでしょうか?

徒歩で東大寺三月堂・四月堂・二月堂
三月堂は仏像をこれでもか!という勢いで見ることが出来るお堂です。(拝観料500円)
四月堂はなかなか見ることが少ない仏像が何体かあります。(拝観料無料。1人だと入るのに勇気。)
二月堂は眺めが最高です!時間によって違う雰囲気があります。(拝観料無料)
二月堂から東大寺大仏殿の裏側に出る道も、趣があり素敵です。

徒歩で東大寺大仏殿
とりあえず初心者は大仏さんにご挨拶やろ!ということですね!(拝観料500円)

徒歩で興福寺境内散歩(通り抜け)
有名な阿修羅像なんかも見れたりもしますが、特に仏像に興味のない方は東大寺界隈で充分かと思います。
このお寺に興味のある方は秋頃の特別公開を狙ったほうがお得かと。
通り抜けでも五重塔(眺めるだけ)と南円堂(お参りのみ)は楽しめます。

このあたりでご飯を。
柿の葉寿司を買って奈良公園で食べるのもよし。
ならまちや駅周辺で食べるのもよし。
私はまだそんなにお店を回ってないので、数件だけご紹介。
カナカナさん(和食。ナチュラルだけど斬新な気がします。)
TEN.TEN.CAFEさん(洋食。デザートは和風で迷います。)
パトリさん(スウェーデン風ミートボールがオススメ!)

ならまち界隈のお店を見た後、元興寺。(拝観料400円)
元興寺は小さなお寺ですが、穏やかです。田舎の近所のお寺的な魅力があります。
時間があれば拝観してみてください。

お茶。
ならまちかもちいどの商店街界隈にカフェが多いようです。
私のオススメ何件かご紹介します。
よつばカフェさん(手作り風だけどおしゃれでかわいいカフェメニュー。)
のこのこさん(ロールケーキが大好きです!)
apaapacafeさん(べーグルのランチもあり。夜はお酒も飲めるようです。)

三条通の土産物屋を冷やかしながら、近鉄奈良駅へ。
高速餅つきでおなじみな中谷堂さんが駅の近くにあります。
お土産として私がオススメするのは、味噌せんべいですね!
なんとなく癖になるあの味…安くていいですし。笑


ご希望があれば一泊コースも書いてみようと思いますが。
でもそんなに偉そうに言えるほど網羅したわけではないので…。

ご紹介してるお店は、ブログ内でご紹介しております。
posted by 桂花 at 11:52| Comment(2) | TrackBack(1) | 奈良の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
神戸から県立奈良美術館へ行くので参考にします♪
助かりま〜す☆
Posted by Lovely at 2010年11月12日 22:38
パソコン故障のためコメントに気づかず申し訳ありません。

何かお役にたてるような話があったらよかったのですが。
ありがとうございます。
Posted by 桂花 at 2010年12月08日 23:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114934636
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

阪神・近鉄 直通運転開始 記念宿泊プラン
Excerpt: 2009年3月20日に阪神なんば線(阪神尼崎〜近鉄難波の約10km)の開通に伴い、近鉄と阪神が直通運転を開始します。これにより神戸三宮から近鉄奈良まで乗り換え不
Weblog: ツアープランナーのここだけの話
Tracked: 2009-03-12 10:58
×

