2011年07月04日

大阪 平野 大念佛寺(万部おねり)

當麻寺でお練りにはまり。
とうとう大阪のお練りまで行ってしまいました。

わざわざ地下鉄に乗り換え、気になるパン屋をのぞきにいったら休みだったり。
場所に自信がなかったのでおばあちゃんについて行ったら行けたり。
基本的なことは忘れるのに、野生のカンは年々長けてきた私です。

毎年万部おねりは5/1〜5まで行われているそうです。
他のお寺は1日だけなのに5日されるのはすごいなと思います。

manbuoneri2011-11.jpg

manbuoneri2011-01.jpg

元々お練り(練り供養)は當麻寺からはじまったらしいのですが、それを他のお寺もされるようになった行事。
なので、アレンジが加わっているのがおもしろいです。

お練りが始まって30分ぐらいはいろんな方が歩かれます。
同じ宗派のお寺の方とか、檀家さんなのか関係者の方とか。
それから菩薩さんが出てこられます。

manbuoneri2011-02.jpg

manbuoneri2011-03.jpg

manbuoneri2011-04.jpg

manbuoneri2011-05.jpg

manbuoneri2011-06.jpg

manbuoneri2011-07.jpg

manbuoneri2011-08.jpg

manbuoneri2011-09.jpg

manbuoneri2011-10.jpg

今まで見たお寺では介添人がおられますが、こちらはほとんど付いておられない。
太鼓とかを動かさないといけない方ぐらいです。
そして角々にお坊さんが座ってご挨拶のように手を合わせられる。
あとで上からみてみましたが、目印の糸みたいなものがあって、それを信じて歩かれている模様。
なので柵がないと本当に危ないのかもしれません。
でもその分、仏様!という感覚が強く感じられます。
(「●●さーん!」と呼ばれて手を振るということはないです。笑)
お寺の方に怒られるかもしれませんが、仏像界のパリコレみたいな感じです。
なんかすごく神々しいんです。
カリスマ性とか感じられるんですね。
ちらしによると「阿弥陀如来の下で活動されている阿弥陀如来ファミリー」らしいです。笑

そして、お堂の中にはいってもよかったみたいで(でも混んでて入れませんでしたが)お堂をのぞくと、菩薩さんたちは花瓶みたいなのを持ってお手伝いされてました。
本当に菩薩さんのようでした。
ちらしによると「菩薩伝供」という行事らしいです。

そういうことで、見ていて素晴らしい!と思ったのですが写真はいまいちです。
菩薩さんの目がちょうど隠れる写真で笑えない…。
また来年行けたら写真メインで行こうと思います。
(と思っていたが、春はいろんな地域であるようで悩んでいる。)

こちらには通常はどうされているのかわかりませんが、宝物館の展示もお練り関係がありよかったです。
被る阿弥陀さんが確かいてはったような気がします。
注)場所によって?は菩薩さんだけのお練りの中に、昔は阿弥陀さんを被って練ってはった?みたいです。
  今も岡山であるみたいです。

つい購入してしまった観世音菩薩根付。
かわいいし結構忠実に作られてるのでお勧めです。
posted by 桂花 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

大阪 うめだ阪急 五感

今私の一押しのケーキ店です。
五感が神戸にあればいいんですが、激戦区なので来てくれないんだろうなと思います。
通うぐらいのほうが愛は持続するからいいかと思います。

gokan1011.jpg

gokan1009.jpg

ルーロは多分紹介させていただいてるので、限定品のロールケーキを。
お米のスフレトランシュとお米の二層スフレ。
このロールケーキ説明書きに重ね具合があるんですが、それ見ながら食べると面白いです。
写真ではわかりにくいですがさりげなく層があったりします。
抹茶は求肥が入っていてかなり抹茶好きとしてはたまらないです。
(家族は抹茶があまり好きではないので残ったら食べつくそうと期待してたが、おいしかったらしく残らなかった。)

gokan1101.jpg

ええもんというマドレーヌ。
黒豆が入っててマドレーヌとはちょっと違いますが、おいしかったです。
このお店は黒豆の使い方が素敵すぎます。

(追加)

1点忘れてました。
豆腐花という豆腐のようなお菓子に黒蜜と餡をのせて食べます。
確か黒蜜か練乳か選べたと思うんですが。

gokan1006-01.jpg

gokan1006-02.jpg

あっさりとしたお菓子です。
本当に豆腐っぽいです。
posted by 桂花 at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

大阪 近鉄百貨店阿倍野店 北海道物産展(終了しました)

前の記事の帰りに、寄りました。
時々近鉄電車の中でチラシは見るのですが、時間が遅いので行けなかったので。
でも日にアイス2つはやりすぎです。(もうしません)

アイス食べただけなので、物産展の雰囲気だけ見ただけのようですが。
キタとミナミではちょっと出てるところも違うような気がします。
地元ともまた違うんですよね。
…北海道物産展にやたら詳しくなるのがどうバカ。

1005asunarofarming.jpg

あすなろファーミングさんのアイス。
イメージでいうとホイップが冷たいという感じでしょうか?
もらった時に気泡が多いな〜と思ったんですが、クリーミーだからなのかと納得しました。
このアイスだとブルーベリージャムの味は対等に戦うだろうな…という印象です。
posted by 桂花 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪(難波)高島屋大阪店 大いわて展(終了しました)

先日の當麻寺の行きと帰りに物産展に寄ってきました。
アイスを食べるだけでほぼ満足というゆるい形です。

うちのブログが奈良メインになる前からご覧いただいてる方は変な笑いが止まらないかもしれませんが、小岩井農場さんが出られるということで行ってきました。
小岩井ブランドはただでも魅力ですが、どうバカとしては押さえておきたいところ!
(小岩井さんとしてはそれで思い出すか!とショックを受けるところやもしれませんが)

1005koiwainoujyou01.jpg

ということでアイスです。
棒みたいなのは、クッキーです。
このクッキーは変わった食感で、芋のかりんとうをなんとなく思い出します。

アイスは、表現するなら「子供の時におばあちゃんがデパートの大食堂で買ってくれた味」という印象です。
なので約30年ぐらい前の食堂なので、100円で!とかいう時代じゃないので濃厚で贅沢!という感じです。
祖母が買ってくれた味=ちょっと高くておいしい。なんですね!私にとっては。
最後はバターなのかチーズなのかっていうちょっと濃いめの後味が残る気がしました。

そしてこれも外せないゆべし。
松栄堂さんのごまのものですが、あまったるくなくなかなかいい甘みでした。
注)ゆべしの写真は後日載せます。
posted by 桂花 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

ラバーダック(大阪天満橋)

今月あんまり更新してないですね…見てくださってる方がおられたら申し訳ございません。
いろいろありましてなかなか更新できなかったもので…奈良関係は季節はずれになってしまったいろんな話があるのでぼちぼち(来年のご参考に!ということで笑)させていただきます。

とりあえず、これをご紹介させてもらおうかと思います。
奈良の帰りに寄りました。
夏に大阪で水都のイベントがあったときにいてたらしいのですが、それが好評だったということで帰ってきたらしいです。
イベントは12/25までです。
公式サイトはこちら→Rubber Duck Project 2009

0912rubberduck01.jpg

天満橋から見てまずびっくり。
大きさがとんでもない。

0912rubberduck02.jpg 0912rubberduck03.jpg

でもこれが結構癒される。
おしりにある秘密の扉が見れなかったのは残念(対岸に行けばいいのですが)でしたが。
posted by 桂花 at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

大阪 梅田スカイビルのドイツクリスマスイベント

予告通り、デジカメ写真アップ更新開始します。

今開催されてます、大阪の梅田スカイビルのクリスマスのイベントのツリーとメリーゴーランド。
メリーゴーランド見ると「真夜中のメリー●ーラウンド」というスマさんの曲を思い出します。
…かなり古い曲すぎてファンの方でも知らんかもわからん曲を。

081119_01.jpg 081119_02.jpg

ドイツの本物のほうに行ったことのある家族の話が面白かったので、N43帰りにちょっと。
ホットワインとやらを飲みたかったのですよ!(力説)
結局は値段が高くて、違うお店でソーセージ盛り合わせを友達と食べました。
そっちのほうが安いっていうのが悲しかった…。
家の模型みたいなのがかわいかったんですけどね、置くところがないので断念。

私スカイビルは実は初めてだったんですが。
この界隈に昔勤めてた職場の本社があった(スカイビルできる前の話です…)周りの変わりようにびっくりしました。
posted by 桂花 at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

