2009年10月17日

北海道物産展めぐりC 今回の購入品

今回のお買物(大丸神戸にて。10/19まで。)です。

0910kitakarou_02.jpg

0910kitakarou_01.jpg

0910kitakarou_03.jpg

北菓楼さんの「北の夢賛童」と「夢車輪」
「北の夢賛童」はブッセ2種類で、「夢車輪」はシフォンケーキの真ん中にクリームが入ってるものです。
どちらも安い。
シフォンケーキはホールサイズです。(写真小さすぎた…)

ブッセは家族とはチョコのほうが好きという話になりました。
もう1つのホワイトガナッシュクリームもおいしいのですが、チョコのほうが好みだっただけで。
今まで食べた北菓楼さんの商品のイメージとはちょっと違った気がします。
夢車輪はチョコのバージョンですが、シフォンにさりげな〜くチョコなのがいいですね。
真ん中のクリームなくてもいいわ〜と私は思います。
北菓楼さんはシュークリームがかなりおいしいのですがなかなか手にはいらないので、こういう比較的持ちがいい商品の展開をしてくださるのかと我が家は大喜びです。
しかもかなり安いのがびっくり。

0910rediromaepiudolce.jpg

もう1点。
レ・ディ・ローマさんとE piu dolceさんのコラボのワッフル。
レ・ディ・ローマさんは以前ジェラートを食べて感激した記憶があったので、ジェラートとはちょっと違うかな?と思いつつ買いました。
E piu dolceさんはまだ食べさせてもらったことがないのですが。
ワッフルが言葉悪いですがパサパサした触感で、中のクリームが「いかにもワッフルだ!」というイメージではないぐらいのあっさりな感じでした。
ワッフルは中身の味が濃いという印象がありましたが、こちらはワッフルのほうの味が濃い(バターの味?)ようで、中のクリームはパンに塗っているクリームみたいな感覚?なのかな?と思いました。
抹茶とかぼちゃのものを食べたのですが、あっさりとしかこの味がわからない気がします。
私は中身重視なのですが、こちらはワッフル部分重視なのかな?と言えばわかっていただけますか?
もうちょっとクリームがほしかったです…すいません…甘党なので。

これで北海道物産展シリーズは最後です。
甘党でない方には本当に申し訳ないぐらい甘いものばかりですいません…。
次回からは奈良旅に戻ります。
posted by 桂花 at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 物産展にて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

北海道物産展めぐりB あいすの家

そして仕事帰りに第3段。
大丸神戸で開催中です。(10/13までです。お早めに!)
こちらで何度かご紹介させていただいている、あいすの家さんです。

あいすの家さんのすごいところは、毎回違うアイスがあるところ。
買うのは毎回1個だけど決めているんですが、違うものを用意されていると買ってしまう。
他にもアイスは沢山あっても、あいすの家さんを選んでしまう。
この商売上手!ということで、お店に直行してしまいました。

0910aisunoie.jpg

「こいミルクハスカップフロマージュ」
私はハスカップは好きか嫌いかと聞かれたら好きなんですが、ハスカップ命!となるぐらいに好きなわけではありません。
特にアイスになるのなら買う気があまりありません。
あいすの家さんだからというファン心理?で買いました。

ハスカップというよりも、くどさのないあっさりとした酸味がないいちごアイスのような感じです。
やられた!こりゃうまいわ!と思わず独り言を言ってしまったぐらい。笑
あいすの家さんは初めて食べたときはヨーグルトアイスのような味だと思ったのですが、ヨーグルトまではいかないですがあっさりとしています。
メロンとかいちごとか果物でも個性があると食べ飽きることがあると思うんですが、これは最後まで楽しく食べました。

今回アイス3点一気にご紹介しましたが、どれも個性が違っていておいしかったですし、楽しい気持ちになりました。
やはり北海道の物産展はアイスがないといけないと思います。
posted by 桂花 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 物産展にて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道物産展めぐりA ピカタの森 駒ケ岳牛乳

そして、第2段。
梅田(大阪)の阪神百貨店。(こちらも終了しています)
こちらはやはり大きく大盛況でしたね。
買いたいものありましたけど…かなり我慢しました。
佐藤水産さんのルイベは特に。

そしてまたアイスクリーム。
自分でも調子のりすぎたと本当に反省しました。

0910pikatanomori.jpg

ピカタの森 駒ケ岳牛乳さんの「ソフト・ア・ラ・ピカタ」というアイスです。
写真ではわかりにくいかもしれませんが、アイスONアイスです。
くりりんというかぼちゃのアイスにアイスがのってるんですね!
店員さんの元気さと、このアイスの盛りのよさに感激しました。
このアイスと前のアイスが同じ値段でいいのかと思いました。
大丈夫なんですか商売!とか思ったり。笑

味はアイスは味わいが濃厚なタイプです。
下にあるくりりんは意外とあっさりしてました。
味のタイプが2種類楽しめていいですね。
注)上から食べたので、下から食べると印象が違うかもしれません。

…それにしても盛りがよくって胃もびっくりしました。笑
posted by 桂花 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 物産展にて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道物産展めぐり@ ファームデザインズ

この連休でも、いろんな地域で行われているらしい北海道物産展。
先日2ヶ所はしごまでしてしまいました…ライブで梅田(大阪)出たもんですから。
2回はライブに行くので買物は我慢したのですが、3回目は仕事帰りなのでちょっとお買物しました。

まず、そごう神戸にて。(もう終了しています)
スナッフルスさんが販売されていたのをかなり我慢しつつ、アイスクリームだけ買いました。

0910farmdesigns_02.jpg 0910farmdesigns_01.jpg

浜中町のファームデザインズさんの「フレッシュクリームのつぶつぶソフト」
私が買ったのはカップ(コーンよりカップ派なんです本当は)のほうになります。
牛のクッキーがのっております。
これはコーンのほうがかわいく見えるので、そっち買えばよかったと後悔しています。

味のほうは、濃くなく甘くなく薄くなくでも味わいがある。
最初は甘みよりもクリームのもろもろっとした触感が気になるんですね。
アイスなのはアイスなのですが、触感が一般的ではないのでチーズとかクリームのような雰囲気もあります。
この触感でダメな方(乳製品のもろもろがダメな方)もおられそうですが、私は癖になりそうです。
クッキーは同じような味わいでおいしかったです。
次はコーンで食べようと思います。
そしてプリンも買ってみようかと。

気になるのはパッケージ。
おしゃれな感じなのですが、食べてる人を見て食べたい!と誘惑されにくい気がします。
物産展だけ透明とかにされたほうがいいのでは…と思います。
牛クッキーがのってたら「私も!」となると思うので。
…私だけかもしれませんが。(充分私は騙されます)
posted by 桂花 at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 物産展にて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

北海道 あいすの家 ながぬまロール

物産展で何度かご紹介しているあいすの家さん。
そちらで売ってらっしゃるながぬまロールです。
これもぶらぶらしてる時に遭遇しました。(ぶらぶらしすぎ…)

aisunoienaganumaroll0908_01.jpg

aisunoienaganumaroll0908_02.jpg

まだ開けたときには軽く凍ってました。
冷蔵で販売されているようなので、そのまま冷凍して後日楽しむのもありなのですね。
4時間ぐらい置くのを2時間ぐらい(待てなかった…)で食べたらかなり好みでした。
アイスケーキまではいかないんですが、こちらのソフトクリームを思い出す味!
スポンジもよくあっててよかったです。
完全に解凍してからのものも食べましたが、まだなんとなく凍ってるほうがお勧め。
なので家族全員集まってる時に、いい具合に解凍してるものを一気に食べるほうがいいですね。

注)説明書によると、冷凍庫から出して4時間ぐら?い置いてから食べるとベストらしいです。
  解凍ばっちりよりちょっと凍ってるぐらいのほうがいいのかな?

今度遭遇することがあったら、落ち着いた気持ちで食べようと思います。
食べたい欲望に勝てませんでした…笑。
posted by 桂花 at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 物産展にて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

北海道 きのとや きのら

当分北海道お菓子が続きます。
人の褌シリーズ。(家族の土産)

家族してどうバカなので、北海道のお菓子に詳しくなってくる今日この頃。
なので、北海道行くよと聞いたらいろいろとオーダーします。
沢山好きなところはありますがそれは家族が大抵買ってくれるので、きのとやさんを頼みます。

0904kinotoyakinora01.jpg

0904kinotoyakinora02.jpg 

0904kinotoyakinora03.jpg

つぶあんと生チョコの2種類です。
つぶあんはさすが北海道だな!という味のよさを感じますが、どちらかといえば生チョコが好み。
チョコがいいんですよ〜!

…近所にほしいわ、きのとやさん。
posted by 桂花 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 物産展にて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

十勝しんむら牧場 ミルクジャム

以前物産展で買わせてもらっておいしかったので、家族に買ってきてもらいました。
私は行かなかったんですが、家族は札幌まで下荒井に。
その時の土産とかもご紹介したいと思ってます。

090424tokachishinmurabokujyou01.jpg 090424tokachishinmurabokujyou02.jpg

以前はプレーンとシナモン(後日食べましたがいい感じでシナモンの味がします。一番渋い味?)を食べましたが、今回はリキュールとバニラを。

リキュールはお酒の味がして大人な味です。
シナモンもそうなんですが、鼻にぬける味がおおお!って喜んでしまう味です。
バニラは…味のかなり濃いゆるいプリンのような感じですが…。
母がやってみた「ナビスコリッツにオンザリッツして、ちょっと口にその味を残したままチョーヤの黒糖梅酒のソーダ割り(ウイスキーっぽい味)を飲む」とかなりおつです!
プレーン以外は大人の味ですね。
プレーンはかなりゆるいんですが、他のはちょっと硬めになっております。
(基本的にミルクジャムはオンザリッツ)

味もさることながら、パッケージがかわいすぎるのでたまりませんわ!
新千歳空港でも買えますので御土産にお勧めです。

前の記事はちなみにこちら

余談ですが、ナビスコリッツの一番おいしい食べ方は「栗きんとんオンザリッツ」です。
なんかのテレビで魚のせてもうまいと言われていたリッツはおいしいと思います。
posted by 桂花 at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 物産展にて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

長崎 ボンソアールのもちもちシュー

母が出かけたときに買ってきたものなのですが。
シュークリームだし、高くないし、どんな店だかわからないけどまあということで。

長崎といえば某番組で「桃カステラ」とか「シースケーキ」が紹介されていて気になってます。
多分「おおうまい!」というより「おばあちゃんに買ってもらった懐かしい味!」だと思うのですが、すごく気になっております。
長崎は中学の修学旅行で行ったことがあるんですが、もう一度行きたいと20ウン年思ってます。

090513bonsoir01.jpg 090513bonsoir02.jpg

話は戻りまして、もちもちシュー。(サイズは饅頭ぐらい)
入れ物が和菓子っぽいなあと思いつつ食べました。
この味と感触は癖になると思います。
皮が薄く、クリームがたっぷりな上にまったりとした味。
カスタードがおもいっきりカスタード(どんな表現…)じゃないところも魅力です。
私は大好きです!
小学生の時だったら、間違いなく大好物に入れますね!な味。

正直なところ派手さは全くありません。
それゆえにごまかしのない優しい味です。
かなりまったりします。
物産展とかで出られる機会をお待ちしております!
posted by 桂花 at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 物産展にて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

SAVVYがおすすめ おやつとちょこっとごはん

前々から行きたいと思っていたSAVVYのイベント。
SAVVYはかなり好きで読んでいた雑誌なんですが、ここんところの不景気に買ったり買わなかったりしているせいでその広告を読み落としていたことが多くって…。
買ってても今回見落としてて(残念)今回はチラシで知りました。
そごう神戸さんありがとう。

喜八洲さんが出てるから押さえておかないと!
喜八洲さんの店員さんはすごい…箱を梱包しながらレジを打ちつつも次の人の対応を…。
やはりうまいですわみたらし。

090514bonfarta01.jpg

今回かなり気になったボンファルタさんのほほえみロール。
チラシで大きく紹介されていたのもあるんですが、ある理由からかなりほしくって。
皮がおもちのような?しっとり感があってびっくりしましたね〜ロールケーキのイメージと違ったので。
おいしいというよりおもしろいな!と思いました。

090511bratsokamoto01.jpg

あまりにお腹がすいてたので、ホットドックカフェ・ブラッツ岡本さんのオリジナルブラッツを。
先に試食を食べたのがおいしかったので食べました。
ホットドックになるとなんかあっさりする?っていうんでしょうか?
パンがかなり好み、挟んであったピクルスとたまねぎ(かな?)おいしかったんですが、主役がおちついた印象を持ちましたね。
違うソーセージのほうがよかったのか…な?

写真はありませんが、上海餃子とか山口とうふのゆば豆腐を母が買ってました。
あと権太呂さんのお出汁も。(ここはお鍋(通販)かなりおいしいんですよ…高いけど…涙。)

イベントとしては小さいと思います。
物産展が好きなので、毎回アイスを楽しみにしてるんですが手軽なアイスはなかったようですし。
(京はやしやさんは諦めました…かわいかったけどカキ氷が食べたかったんで…)
それに限定品が少なすぎたりで寂しい気がします。
平日夕方から行くのがダメなんでしょうが、その時間しか行かないし…涙。
posted by 桂花 at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 物産展にて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

先日のそごう神戸店の北海道物産展

スイートオーケストラさんの名前を見て、いてもたってもおられず。笑
そしてもう1日買物を頼まれ、ついつい2日参加しました。

今回は毎回アイスを食べました。
なんか気温の変化で体調が悪くて、仕事帰りに「さわやか〜」を求めてしまいました。笑

090123aisunoie.jpg

以前紹介したあいすの家さん。
今回は前回と違って、普通のソフトクリーム(ミックス)。
どうもどうバカは対決列島しか思い出せないんですが…バニラとチョコです。
前にも思いましたが、あいすの家さんはあっさり爽やかなソフトですね!
チョコもあっさりなんですが、いいココアのような味っていうんですか?爽やか濃厚ですね!
…自分でもコメントおかしいと思うんですが、本当にそういう感じですね。
北海道のミルク=濃厚のイメージとは違うおいしさ。

090126lediroma.jpg

そして翌日。お隣で出品されていたレ・ディ・ローマさんのジェラード。
私はフレッシュチーズと余市クランベリー(だったと思うんですが!)を。
それにブルーベリーをサービスしてもらいました!
ブルーベリーって抹茶と並ぶ「お菓子にしたら残念が多い素材」と思ってるので頼まなかったのですが、かなり後悔しました。
…すんごくうまい!一番うまかった!おかわり考えたもの!
私シャーベットよりアイス派なのでチーズのほうが好きだなと思ったんですが、クランベリーは濃厚だけどあっさりしていて「飲み会のあとに是非食べたい」味と思いました。
(商品確認しようと思ったんですが、サイトの更新が止まってるようで確認できてません…申し訳ありません…)

…その2点を、寒い屋上で山眺めながら食べてました。
寂しい大人ですいません。

090126sazae.jpg

そして、サザエ食品さんのゆきおやき。
回転焼のようなやつは時に食べますが、これはあっさりした餅のようなものでした。
写真ではわかりませんが、1つは豆乳入り。
回転焼のほうもそうなんですが、豆乳あるなしで雰囲気が変わります。
かなりやわらかいです。
posted by 桂花 at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 物産展にて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

