2011年08月06日

蓮取りから蛙飛びまで1107K 家庭内奈良物産展

今回は買い物をほとんどしてませんが。

nara1107-82.jpg

よくみたら東京だったお酒の飴。
甘酒の甘さ控えめのようなものでおいしいです。

nara1107-83.jpg

奈良漬はまだ食べてないので後日追記します。

nara1107-84.jpg

よく見たら高野山だった行者にんにく味噌。
またなんか買ってきてと否定的だった家族がほとんど食べるぐらいにおいしかった模様。
白いご飯もよかったですが、餃子とかいろんなものに連日つけるために登場しておりました。
またどこかでお会いしたい味噌です。
530円だったと思うので、土産にも便利です。
…高野山で。笑

今回の旅は以上です。
次は本当に5月の當麻寺のお練り(當麻れんぞ)を!
posted by 桂花 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸から奈良へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

神戸から奈良へA 交通のこと(その1)

検索でいらっしゃってる方に多いのが、三宮から奈良までどれぐらい?と調べられていること。
阪神なんば線で乗り換えなしで行けることが神戸の人間からは「奈良行こう!」となるようですね。

阪神なんば線開通により、興味がなかったけど奈良に興味を持つ方が増えている気がします。
ただ、私の周りでは私が「…」となる感想が多く返ってくるので、内心はつっこみたいけど我慢しています。

乗り換えるのと時間的にも、直通快速がお勧めです。
これに合わせて家を出たほうがいいです。
1時間半ぐらいの旅になるので、自分なりのいいポジションを押さえておくほうがいいです。
もうちょっと時間がかかっていいなら快速奈良行きは2人掛けもあるようなので楽でいいですよ。
寒い時もあるので、タオルでもなんでもいいので1枚首に巻いたり膝に乗せたりするものがあるといいかと思います。
飲み物は改札内にも売ってますが、入る前に買ったほうがいいようです。
(確かホットだったと思ったのですが、電車の中で冷えるかもと買おうと思ったらなかった。)
鶴橋(焼肉の匂いにつられる)でくじけそうになる時があるので、飲み物はあったほうがいいです。

着いたらトイレは行っておきましょう!
構内にも改札出たとこの奥にもあります。
(他にもトイレあると思いますが、春日大社の鳥居の横のトイレは怖い気が…)

この区間あたりだけでいうと、バスに1回乗るぐらいなら回数券使用がお勧めです。
ただこの区間の回数券はプリペイド式なので金券ショップでなかなか売ってないみたいです。
人数行くなら絶対に土日割を買うのがお勧めです!
阪神から乗ると近鉄はどうやって買えばいいのかわからないんですが。
清算するときに買わせてもらえるか聞いてみたらいいのかもしれませんね。
余裕があったらなんばで降りて買う手もありますが…。

基本的に「修学旅行で行った」所は、基本的に近鉄奈良駅の近所(徒歩圏内)にあります。
東大寺、春日大社、興福寺がそうなります。
徒歩圏内ですが、バスで春日大社本殿行きに乗って、春日大社→東大寺2月堂あたり→東大寺大仏殿→興福寺→ならまち→帰宅が初めての方にはいいように思えます。
ならまちには元興寺という小さいけどかわいい世界遺産のお寺があります。
ここのお寺の行事はなかなか素敵です。
この界隈にお店が沢山あります。
(注:異人館のような感覚で沢山ではないので。ひそかにやってはる楽しいお店もあります。)

あと、法隆寺はJRで行ったほうがいいです。。
法隆寺はJR法隆寺からバスで5分ちょっとぐらいだったと思いますが、レンタサイクル借りて行かれるのもお勧めです。
でも行くなら法起寺→法輪寺→法隆寺→藤の木古墳がいいかと思います。
JR法隆寺駅から行くと、25号線に出るまでの道がちょっと危ないかもしれません。
自信のない方は法隆寺前あたりでも借りれるようなので、借りてみるのもいいかと思います。
でも法隆寺から他のお寺に行くのはほぼ登り道です。
近鉄筒井駅からも最寄ですが、バスの本数が少ないらしいです。
近鉄奈良駅(JR奈良駅)からもバスが走ってますが、混むらしいです。

大和郡山は近鉄のほうが都合はいいですが、JRのほうが気楽な気がします。
行くまでに見どころもあるので私はJRをお勧めしたいです。
素敵なパン屋さんもあるので。

西ノ京(唐招提寺、薬師寺)は大和西大寺の駅から乗り換えで2駅です。
乗り換えてからの本数が少ないので、調べてから行ったほうがいいです。
近鉄奈良駅からバスも出ていますが、お寺の手前まで行くバスの本数は少ないです。
行きはバス、帰りは電車がお勧めです。
近鉄奈良から自転車で行くのは…つわものだと私は思います。

西大寺は大和西大寺の駅から近くです。
秋篠寺はバスに乗ったほうがいいかもしれません。
もし、お時間があるようなら他のお寺(海龍王寺、法華寺、不退寺等)とあわせて自転車がいいのかもしれません。
そうすると平城宮跡も見れたりしますのでいいですよ。

私東大寺は行ったことはないのですが、世界遺産の大きなお寺には快適なトイレが多いです。
京都でトイレ困ったことはありますが、奈良に関してはない気がします。
なので基本的にそういうところのトイレを多用しています…すいません。

基本的に奈良は弁当持っていて食べるような場所も多いので、買っておいて食べるのもいいかと思います。
ですが、マナーを守って使わせてもらうようにしてくださいね。

注:大嘘書いてるかもしれませんので、行かれる時はご確認をお願いします。

その2に続く。
posted by 桂花 at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸から奈良へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

神戸から奈良へ@ 奈良とは

神戸にないものを奈良で探す。
私にとってそれが奈良の旅のメインであるような気がします。
神戸は交通の便も基本的にいいし、買い物も困らない。

奈良は交通の便はちょっと離れるとかなり悪いし、近鉄奈良駅近くで(神戸の人間が)思った買い物はできない。
でも「ゆったりとした時間」と「ゆったりと歩く」ことができる場所。
恰好なんかきにしなくていい、歩きやすい恰好でぼけーとしてもいいんです。
職場の人にも会いたくない人にも会わないでしょう。(多分)

こういういい方したら神戸には悪いんですが。
神戸で生きるのって疲れる!って方は是非行ってほしいのです。
逆に神戸っていう街もわかる気がします。

いいところは京都よりもリーズナブル。
お店の人がよく話しかけくださる。
しかも親切だし、お客を選ばないところがいい。
神戸から来たというと「こんななにもないところにわざわざ…」と言われる。
いや!あるから来てるんですって!
特にカフェの店主さんは、神戸のお菓子情報に興味がおありのご様子だったり。
道端であった人に親切にされたり、人の心にふれる場所です。

お寺の方も小さめのお寺は申し訳ないぐらいに本当に親切。
お経あげてもらっておさがりの飴くださったお寺もあったり、一人で拝観したらいろんなこと教えてくださったり。
がっしがしと心掴まれます。

掴まれて早4年。
奈良公園で鹿のにおいを嗅ぐと非常に落ち着く。
まだまだ知らないことは多いけど、人には勧めたい場所。
三十路の女桂花の「神戸から行く奈良」トークコーナーです。
大したことは書きませんが、時々更新しますのでよかったらご覧ください。

次回テーマは交通のことあたりで。
posted by 桂花 at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸から奈良へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

