2013年02月02日

201301初詣・新年初奈良旅@ 大神神社

今年初の奈良旅の記事です。

この年齢になるといろいろ思うところがあり、そういう時は大神神社だろう!と。
世間的にはなんちゃらスポットと有名になってしまった神社ですが、こちらに行くと「神様絶対いてはる!」といいたくなる風水的なものを感じます。

今年は巳年ですから、大神神社は朝行かないと混むだろう!
正月三が日が終わったところで神様もお疲れとは思いますが、まだ朝ならお話聞いてくれはるかな?と朝早く三輪まで行きました。
もう駅から興奮しますね。





お参り前にこんにゃくにつられつつも、誕生日で性格判断するような占い(200円)をついしてしまう私。
いろんな誕生日関係の本とかにも書かれていることが書かれてますが「斬新な発想の持ち主」「頑固者」「素直に生きろ」という定番にめまいしながらも、これ以上自分に素直に生きれない!と間違った反省をする私。
(自分に素直でなく、素直になりなさいってことなんですね。)

お手水がいつもと違ってホースに穴が開いていて沢山の方が使えるものが。
家族で来ていたお母さん(多分同年代)が「斬新やな!」と喜んでいたので私も便乗。







早い時間に行ったものの、この時間にこんなにと思うぐらい皆さんいらっしゃった。
気合いを入れないととワンカップを持っていき、愚痴のようなお参りをしてしまってすいません。
でも聞いていただくとほっとして過ごせます。



なでうさぎはアイドルの握手会のような道が。
私は人がいないことをいいことに、撫でまわしまくりました。

おみくじはすごく面白いのが出ました。
神様何かしら狙ってますか!
さあさあカムカム!!!みたいな?おみくじで面白く、その通りになったらいいなと思います。
老後に関する一言が「不幸と思う気持ちを跳ね返す力を持ちなさい!」みたいで、すごく心に染みました。
今から老後に備えます!



という気合いをお神酒に。
いろいろありますが、今年も頑張ります。
posted by 桂花 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

神戸 大倉山 フレンド

この界隈を極めようと思い、商店街の喫茶店を攻めてみることに。
このブログでも紹介させてもらってるエトワール神戸さんのすぐ近くのフレンドさんへ。



こちらも古き良き多分喫煙可能と思われる(匂いうっすらしてたから多分)喫茶店。
こちらはお茶とセットのプレートタイプのホットケーキだそうです。
飲み物はセットになります。



フルーツがついてます。
味とか焼き具合とかはお母さんの味っていう感じのハートフルな感じです。
おいしい!というよりも、心癒される!感じなんでしょうね。
誰が食べても好き嫌いはあまりないタイプかと。
店内に客が私1人だったのでそんなに長居しなかったんですが、こういう古き良きなタイプの喫茶店ではかなり入りやすい気がして落ち着きます。
置いてある本のセレクトが妙に心をついたお店でした。
posted by 桂花 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸(地元) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神戸 新開地 アキラ

猛烈に甘いものが食べたくなり、先日食べログで知ったアキラさんに。
古き良き喫茶店です。



店内は古き良き喫煙可能のお店のようで灰皿が。
私は煙草がダメなのですが、まあこれぐらいならと思う感じでした。
時間帯がよかったのかもしれません。



ホットケーキがおいしいと聞いたので頼んでみました。
こちらもホットケーキがかなりお得。
時間がかかるということなんですが、泡立ての音が結構聞こえるのが楽しい。
焼き上げは他のお店よりもかかってる気がします。

切っているタイプは初めてでした。
雰囲気でいうと鎌倉の某ホットケーキと味わいは似てる気がします。
表面がしっかり、中はふわっとした固め。
こちらは表面があまりしみこまない珍しいタイプなんですが、切ってあるので横からしみます。
だから切ってあるんですね!
バターをあっさり塗るか、おもいっきりベタベタにするかがおいしい気がします。

こちらのお向かいが豚まんで有名なお店があります。
今回は時間が遅かったので行けなかったのですが、こちらもまた気になるところです。
(蒸したて食べたことないので、また後日伺いたいと思ってます。)
posted by 桂花 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸(地元) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

神戸 大倉山 杉原さんちのパン屋さん

毎週1回はこの界隈に用事があってふらふらしております。
でも教えてもらうまでここのお店は本当にわかりませんでした。



この界隈をちょっと知ってるから行けるけど、そうじゃなかったらちょっとわかりにくい。
大きな商店街から枝のように伸びた商店街の入り口にあるんですね。
「見た目パン屋ちがうやろ!」という感じといえばわかりやすいかと。
昔豆腐屋さんとかあった?みたいに見える感じです。





上が初めて、下が2回目の写真です。
同じの多いですが、おいしいから買ってしまう。
こちらのパン屋は単価が安いです。
それなのにかなりおいしいと個人的には思います。
素朴なんだけど丁寧、おしゃれじゃないけどかわいさのあるしっかりとしたおいしさ。
シナモンロールあまり好きじゃないんですが、ここのは好きです。
お店の方いわく、沢山作るわけでないので夕方だとパンがないこともあるとか。
そうかと思ったら夕方でもあるよ!みたいな感じらしいです。





今年のシュトーレンはこちらのを買ってみました。
ドライフルーツとかしっかり入っていて甘めだけどしっかりしています。
周りの部分に生姜が入ってる?のかちょっと甘味が抑えられてたりもします。



こちらのお店、かなりおすすめです。
ちょっと普通のパン屋さんとは違いますけど。笑
posted by 桂花 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸(地元) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

仕事帰りに地元で暴飲暴食201210B コンディトライ・ランドルト

それで素直に帰ればいいものの、暴食しました。
どうしてもどうしてもお茶したかったんです。

こちらもよく目の前通ったことあります。
なんとなく入ってなかった店なんですが。



なんかパフェな気分だったのでパフェに。
これがおいしかったんですよね。
値段がリーズナブルだったのでまあすごいことなかろうと思っていたんですが、チョコがおいしい。
なんとなく親しみがあるんだけど、ちょっと高価?みたいなチョコなんですね。
チョコ使いうまい!みたいな感じですね。
もう最高!みたいに大喜びで食べる酔っ払い。

家帰ってから知ったのですが。
こちらモロゾフさんの直営店らしいんですね…確かになんとなく親しみあるわ。(納得)
あまりチェーン店的なものは入らないんですが、モロゾフさん風でなく、でもモロゾフさんといえばそうかもしれないと思わせるお店。
店内が落ち着くのでお勧めです。
なんで今まで行かなかった私!と反省しております。
posted by 桂花 at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸(地元) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事帰りに地元で暴飲暴食201210A デルパパ さんプラザ店

自分でもおかしいぐらいに飲みに行きたくなり。
焼き鳥を欲しながらもなぜかピザにしたというわけわからないことに。

デルパパさんは私初めてです。
隣の店は昔通い詰めたぐらいでしたのに、ここは高い印象があって。
いや…別に高くないやんかと思いましたが。



マルガリータとグラスワインに手を出す。
マルガリータが意外ともっちりしていた上にトマトがジューシーでおいしかったです。
ただ、食べにくかったですね。(柔らかいから)
ワインはまあそんなもん…と思いましたがリーズナブルと思います。

酔っていた上に食べにくいという状況で行儀悪かったやろな…と深く反省しております。
posted by 桂花 at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸(地元) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事帰りに地元で暴飲暴食201210@ 灘五郷・SAKEプラザ

10/29〜31まであった「灘五郷・SAKE プラザ」に行ってきました。



神戸朝日ビルディングの1階ピロティ特設会場に行くと人だらけ。
盛況なのはよかったんですが、お酒選べないんですよね…まあ遠いところにある名前は見たことあるからいいかと思えたからいいんですけどね。
そうするとPR的にはどうなんだ?と思いますが。
もうちょっと会場広くするとかしたほうがいいかと思います。





入口で500円の券(3杯飲めます)を買うと、おつまみがついてきます。
女性にはお酒で作った化粧品の試供品いただけるというサービス。
入口近くには女性向けという1杯100円のお酒もあったり。

今回そういうことで。
日本酒がわからない、混みすぎで奥まで入れなかったから近場を狙いました!的なセレクトを。
決していい加減なセレクトではなく、ときめきを感じたのでここにしました!ですよ。
(すいません。片手撮影なので写真がいい加減です。)



@灘泉 本醸造



A島美人 生酒



B大関 極上の甘口



私個人の感想
@一番あっさりとした印象で、普通においしいなという印象です。
A女性向けということですが、日本酒の強さが出ていたのはこれが一番の気がします。
B日本酒というよりもワインに近い気がして、一番個性を出していたのはこれの気がします。
 一番期待してなかったけど、私はこれがツボでしたね。

ということでBを購入しました。(1000円弱)
他もおいしかったけどお金そこまでなかったので。
飲みやすいせいか、3回でなくなってしまったのは私が悪いんでしょうか。

イベントとして感想としては。
●もっとお酒を飲めるようにしてみたらどうなんでしょうか。(少々割高でも)
●つまみを別口で売ってほしい。
●場所が狭い。

日頃日本酒飲まないので、すきっ腹に3杯飲んだだけで酔いました。
茹でてある枝豆でも売ってあったらよかったのにとぼやきつつ、ついこの後いけない暴走を繰り広げることとなりました。
posted by 桂花 at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸(地元) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

神戸 建物関連写真

タイトルはかっこいいですが、単に気になって撮った写真です。



こちらは花隈にあるモダン寺こと本願寺神戸別院です。
裏にお風呂屋さんがあったり、向かいがベーグル屋さんだったりと面白い界隈です。



こちらは兵庫県庁の近くにある竹中大工道具館です。
この界隈にあるよって聞いてたのでキョロキョロしていたら柱を発見したという写真です。
この柱は法隆寺金堂 の入側柱を模したものということで、奈良好きとしてはチェックしておきたいところ。
館内に入りたいのですが、平日の仕事帰りには閉まっているので少々切ない。
posted by 桂花 at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸(地元) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神戸 花隈 cafe yom pan

この界隈はよく行くのですが、逆回りした時にカフェがあってびっくりしました。
私が知る限りは前は店舗は入ってなかったので、お店入るとうれしいですね。



こちら2、3階もありまして階段を登ります。
かなり落ち着く雰囲気があってよかったです。
この界隈は素敵な焼き鳥屋さん(行ってみたい!)とか勢いのあるお店が多いんですが、そういうのを全く感じないおしゃれ感。
隠れ家とかいう感じでしょうかね。
注)正面からの写真のほうがかなりおしゃれなんですが、店主さんが写ってしまうので横から。



メニューはそんなに派手ではないけど、雰囲気とかなり合っています。
店主さんの真面目で丁寧さが伝わります。



1階のカウンタにはパンなども売られています。
この時はパンとラスクを買ってみました。(両方100円だったかな?)
ラスクは固めでお持たせにもなりそうなかわいいものです。
posted by 桂花 at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸(地元) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

神戸 北野 TRITONCAFE

友人お勧めのカフェです。
ランチに行きました。

かなり綺麗で「神戸のカフェですね!」いう雰囲気があるお店です。
雑貨の販売、ワークショップなんかもされています。
場所だけでも楽しいなと思います。



ランチ。
この日はグラタンだったんですが、チーズがかなり好みでした。
入ってる野菜もおいしかったです。

しょっちゅう行くにはちょっと高いかな…と思いますが(すいません貧乏で…)行く価値はあると思います。
窓から見る景色もなかなか楽しいので。
posted by 桂花 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸(地元) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

